読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

9月21日雨(昨日の日付が未来だった)

今日は昨日落ち込んでいたことを話した人が来てくれました。

本人は天気の悪いのもあり頭痛で苦しんでるのに、心配だからって来てくれてとても嬉しかった。

 

その人との話の中で、説得力のない人の意見を真面目に聞いて、落ち込んでるのなんでかな~って思ってた。と言われ少しハッとしました。

 

 

誰だって発言には一理あると思って大切に真正面から聞いてきたつもりでしたが、本当に自分のことを大事に思ってくれてる人なら怒りをぶつけるだけじゃなく改善策を提示するはず。

 

自分のお金がなくなることが気に食わなくて、相手に文句を言う戯言だったんだ。と理解して楽になりました。

 

祖母からもあの人の言うことは気にするな!と言われたし、一理とかそういうことじゃなかったんだな。

 

偉そうなことを言う人はそれだけの責任が伴う。

偉そうなことを言うだけの人にはなりたくないなと強く思いました。